オワタタの仮想通貨ぶろぐ

仕事辞めて公務員目指すはずが仮想通貨始めてたよ。

国内の取引所の紹介

どうも皆さまこんにちは。

 

今回は仮想通貨を購入する際に利用する取引所を紹介していきます。

 

 

取引所は何か所もあり、各取引所で扱っている通貨・サービス内容に差がありますので

自分に合った取引所を使用していただければと思います。

 

ここでは初めての方向けに国内の取引所をいくつかあげさせてもらいます。

 

ぁ、その前に、販売所と取引所の違いを説明しときますね。

 

これから紹介する各会社を、取引所と表現していますが、

 仮想通貨の売り買いには販売所と取引所があり、

・取引所だとユーザーとユーザー間の取引

・販売所ではその場を運営してる企業とユーザーの取引

 

でして、主に

 

取引所

・間に企業が入らないので販売所よりも安く買えて高く売ることが可能

・自分で値段、数量を決めての注文を出せるが、条件にあう人が居ないといつまでも取引できない

・出した注文の一部しか約定しないタイミングもある

 

販売所

・注文した時点での値段で確実に取引が完了する

・企業の側への手数料(スプレッド)が価格に乗るので、取引所よりも購入は高く、売却は安く取引することになる。

 

といったそれぞれの特徴があります

 

それでは紹介していきましょう。

 

 

 

まずは bitFlyer

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

取り扱い通貨

ビットコイン(BTC)

イーサリアム(ETH)

イーサリアムクラシック(ETC)

ライトコイン(LTC)

ビットコインキャッシュ(BCH)

 

最低注文量

BTC販売所:0.00000001BTC

BTC取引所・bitFlyer Lightning:0.001BTC

 

取引手数量

・取引所&Lightning現物: 0.01%~0.15%(取引量で決まる)

・販売所&LightningFX:  現在無料期間(無料期間終了の2週間前に告知あり)

・BTC送付手数料:    0.0005BTC (1BTC=40万として200円)

 

FXのレバレッジ :最大15倍

 

こちらの取引所、最近では成海璃子さんのCMで見かけたことのある人も多いのではないのでしょうか?

また最近ではHISに対しBTCでの決済サービスの提供を9月23日より開始したようです。

 旅行業界初!H.I.S.へのビットコイン決済提供のお知らせ 

https://bitflyer.jp/pub/bitflyer-announcing-bitcoin-payments-at-h.i.s.-ja.pdf?area=HOME

 

bitFlyerはPCサイトだけでなくスマホのアプリでもFXを含めた取引を利用可能な取引所です。

 

 

 

お次はCoincehck

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

取り扱い通貨

ビットコイン(BTC)         リップル(XRP)     

イーサリアム(ETH)         ジーキャッシュ(ZEC)

イーサリアムクラシック(ETC)    ネム(XEM)

リスク(LSK)            ライトコイン(LTC)

ファクトム(FCT)          ダッシュ(DASH)

モネロ(XMR)                ビットコインキャッシュ(BCH)

オーガー(REP)

 

最低注文量(一部のみ)

0.000001  (ZEC)

0.005     (BTC)   

0.01       (ETH,ETC,LSKFCT,XMR,REP)

10          (XRP)

 

取引手数量

BTC取引所:現在無料 

送付手数料等:通貨種類等多く、長くなるので下記リンクで確認してください

 

インチェックは通貨種類が豊富で,仮想通貨の貸出(レンディング)ができることが特徴です。

こちらもPCサイトだけでなくアプリでの取引が可能。

アプリでは複数の通貨のチャートをささっと見ることができるので重宝しています。

またPCサイト&アプリ内にチャットがあるので、リアルタイムで他のユーザーと会話ができます。

 

 

 

 次、Zaif

 

取り扱い通貨

ビットコイン (BTC)

ネム(XEM)

モナコイン(MONA)

ビットコインキャッシュ(BCH)

Zaifトークンなどのトークン多数

 

最低注文量

0.0001 (BTC,BCH )

0.1    (XEM,ZAIF)

1     (MONA

 

取引手数量

現物取引:マイナス0.01%(条件あり)

信用・先物取引・AirFX: 0%

送付手数料:0.0001BTC以上から選択可

こちらも手数料については通貨種類多いのでリンク貼っておきますね

手数料一覧 - Zaif Exchange

 

FXのレバレッジ:最大25倍

 

 

ZaifはbitFlyerやコインチェックで取り扱っていないモナコインや

トークンが購入できます。

こちらで購入出来るXEM,MONA,Zaifトークンは、どれもBTCより単価が低いものばかりですので、少額から一定の枚数が欲しいという人にはいいかもしれません。

他にもZaifコイン積立というサービスがあり、

一定金額でコインを買い続けるドルコスト平均法による積み立て購入ができます。

ちなみに3BTC以上保有などの条件はありますが、ログインボーナスも実施しています。

 

最後にbitbank

 

取り扱い通貨

ビットコイン                    (BTC)

リップル                           (XRP)

ライトコイン                    (LTC)

イーサリアム                    (ETH) (※ただしETH/BTCのみ) 

モナコイン                        (MONA)

ビットコインキャッシュ   (BCC) (※bitbankではBCHではなくBCC表記)

 

最低注文量

全ての通貨で0.0001の単位より取引可能

 

取引手数量

指値なら マイナス0.05%

成行なら 0.05%

入出金の手数料は 売買手数料|bitbank.cc こちらからご確認ください。

 

bitbankでは販売所がなくすべて取引所となります、なので注文の際は金額の設定等間違えないようにお気を付けくださいね。

私はリップル指値注文が使用できるのでとても重宝しています。

リップルは単価が低いので大量に購入できますが、coincheckではその分手数料がガッツリ取られている気分になってしまうので(笑)

bitbankなら手数料マイナスですからね、素晴らしいw

ただし、現状 bitflyer や coincheck Zaif に比べると全体の取引量は少ないと思います。取引量が少ない=指値取引が約定しづらい ということはあるのでそこは今後に期待ですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上、現在私は国内ですとこの4か所の取引所を使っています。

どこが一番良いかというのは決められないので、気に入ったところをお使いください。

最終的には全部開設しちゃっていいと思います。

口座もっておく分には損はないのでw

 

ただし、とりあえず今すぐビットコインが買いたいんだ!!

という方がいらっしゃいましたら、まずは  bitFlyer か coincheck 

で良いと思います。

理由は口座開設から取引までのスピードで、

Zaifは郵便物を受け取ってからでないと口座が開設されませんが、

こちらはweb上で本人確認書類の承認が下りればすぐにトレードを開始できます(※金額や出金に制限はかかりますが)郵便のタイミングがよければZaifのほうが早いこともあるかもしれませんが、私の時は圧倒的に上記2社が早かったです。

bitbankも5万円までなら本人確認不要ですが販売所ではなく取引所となるので、初めての方には上記2社をオススメさせていただきます。(※ただし販売所ですと手数料が高くなるデメリットはありますのでそこはご承知おきください)

 

ではではノシ

 

===================================================================

使用している取引所

 

<bitFlyer>

ビットコインの取引量はピカイチ

LightningではBTC-FXやBTC/ETHの取引ができます

モバイルアプリから取引所で売買できるのが便利

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

<coincheck>

BTCを始めETH・XRP・XEMなどの多くの主要銘柄を取引できるのと仮想通貨の貸出ができるのが特徴

貸出条件はあるけれど最大年利5%(日数によって変動)なので、

長期保有前提の人は試してみる価値あり

モバイルアプリでチャットもできます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

 

Zaif

仮想通貨の積み立て購入サービス、国産コインのモナコインが買えたりします。

一番の特徴はトークンと呼ばれるものが買えます、Zaifトークンが有名ですね。

FX取引もできますし、チャットもあります。

インチェックにない銘柄を扱ってるので使い分けましょう。

 

<bitbank>

リップルの取引所があり、指値注文ができます。

またモナの取り扱いがあるのも◎。他の取引所と値段が乖離してることがあり、

意外な穴場となってたりします。(私は主にリップル用で使ってます)

bitbank.cc 

===================================================================